こんばんは。
陽美堂オーナーの柳原剛志です。
花粉症の季節がやってきました。
インフルエンザや風邪の時もそうですが、花粉症の予防にも、うがい・手洗い・マスクが基本です。
今年は花粉症が長引くとのニュースもありますので、対策をしっかりして過ごしましょう!
春先になると、花粉症に代表されるように、アレルギー性鼻炎に悩まされる人が急増します。
アレルギー性鼻炎とは、鼻腔粘膜が特定の物質に対して反応を起こし、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目や顔のかゆみなどの症状を伴う鼻炎を指します。
異物の侵入が正常のレベルであれば、免疫として体を防御するのですが、過剰すぎると、アレルギー反応となり、体に害を及ぼすようになるのです。
アレルギー反応(くしゃみ・鼻水・咳など)は、異物を体外へ追い出すための反応ですから、そもそもマスクをして体内に入れないようにすることが一番効果的です。
症状を抑えるために、薬(一般的な西洋薬)がよく使われますが、鼻水などの不快な症状を抑えることが目的であって、これらの薬は、アレルギー体質を根本から治すことが目的で使われるわけではありません。
漢方で考えるアレルギー性鼻炎は、①冷え、②鼻づまり、③熱と大きく3つに分類され、花粉症シーズンに最も多く見られる症状は、実は①冷えによるものです。
水のような鼻水が気づかないうちに流れる、1日中くしゃみが止まらないといったように、体内の余分な水分が溢れ出すことが特長です。
このような冷え由来の鼻炎には、①体を温める、②水分代謝をよくする、③発散作用によりアレルゲン(花粉)を除去するという3つの手法で症状を改善していきます。
当店では、このような体質改善をちょっとずつできる薬膳茶もご用意できます。
花粉症で悩んでる方はぜひ試してみてくださいね!